今、D7100に付けているレンズは、シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM。
風景では「もうチョットだけ広角が欲しいかも・・・」と思う事もあるが、17mmなら充分広いし、望遠側も70mmあってそこそこ寄れるので、普段持ち歩く用にはちょうどいい。
・・・が、外での猫撮り用にもう少し望遠側が欲しい!

で、買ってしまった。
同じくシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM。
便利ズームというヤツだ。
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMと迷ったが、200mm以上が欲しければ望遠ズームを買うべきだろうという事で、18-200mmに決めた。

焦点距離がモロに被ってしまうが、望遠レンズだと遠くの猫を写せても、近くに寄ってきた猫を写せない。
せっかく猫が寄ってきたのに、俺の方から離れて距離を置かなければならないという悲しい事態に陥ってしまう。
それだけは何が何でも避けなければならない。
そんな訳で、外での猫撮り専用と割り切って奮発したのだ。

一度は純正も使ってみた方がいいとも思ったが、今使っているシグマ製でも特に不満はないし、何よりも値段が安い。
レンズの性能は値段に比例するようだが、先立つものがない・・・

 

届いたので、早速開封。

IMG_0300.JPG

焦点距離は倍以上あるが、長さはほぼ変わらず4mm長いだけ。
が、重さは35g軽い。 

IMG_0301.JPG

しかし、伸ばすと全然違う。

カメラにセットした状態では・・・

IMG_0302.JPG

こちらは18-200mm F3.5-6.3。

IMG_0303.JPG

で、こちらが17-70mm F2.8-4。

17-70mm F2.8-4の方がレンズの径が少し大きい。
いや~、どちらもカッコイイな。

 

猫撮り専用として買ったものの、やはり焦点距離が被っているのは勿体無い気もする。
初めからこれにしておけば良かったのだが、風景が多いだろうと広角を優先したのだ。

17-70を標準、猫撮りの時だけ18-200。
屋内は17-70、屋外は目的によってどちらか。
などと使い分けるつもりだが、屋内でも18-200で行けるのなら、望遠側が長い分こちらを標準にした方が使い勝手がいいかも・・・
でも、17-70の方が明るくて少し広く写るし・・・

試し撮りしてないので、両者の違いは分からない・・・って言うか、俺レベルの目では違いは分からないかもしれないが、とにかく意識して使い分けないと、どちらかが「押入れの肥やし」になる恐れもある・・・