先日買った、シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM。
天気が良かったので、早速試し撮り&撮り比べ。

まずは広角。
17mmと18mmではどの位の違いがあるのだろうか?

D71_0121_20150312_109.jpgD71_0125_20150312_113.jpg

上が17-70mm F2.8-4、下が18-200mm F3.5-6.3。
ファインダー中央を富士山の頂上左側の頂点に合わせて撮り比べ。
手持ちの上に強風で体が揺れていたので正確ではないが・・・
17mmの方が少しだけ広いが、拘って撮るのでなければ「どっちでもいいんじゃね?」って感じだろうか?
16mmと18mmだともう少し違いがあるのかもしれないが、1mmの差ではそんなに違いはないな。

 

次は70mm。

D71_0123_20150312_111.jpg
D71_0128_20150312_115.jpg

上が17-70mm F2.8-4の70mm、下が18-200mm F3.5-6.3の62mm。
70mmの目盛りがなかったので、ピッタリ70mmに合わせられなかった・・・
四隅が暗くなっているが、絞りの関係だろうか?

D71_0129_20150312_116.jpg

18-200mm F3.5-6.3の望遠端、200mm。
倍率で11.1倍ともなれば、かなり寄せる事ができる。
猫撮りに期待が膨らむ。

 

全て同じ設定で撮って、そのままJPEGに変換したのだが、色の出方が少し違うようだ。
どちらも嫌いではないが、どちらかと言えば18-200mm F3.5-6.3の方が好みかも。

また今度、違う被写体で撮り比べをしてみたい。