いつもこの時期に咲いているが、何という種類なのか? 

20150224_118.JPG

 

今回はJPEGではなく、RAWで撮影したものをNikonの純正ソフトで現像してみた。
モニタのキャリブレーション(色調整)もしていないので正確な色ではないと思うのだが、ちょっと試しに。

露出や色合いを自分好みに調整してみたが、カメラ側で設定してあるピクチャーコントロールやホワイトバランスなどは現像時にも弄る事ができるし、露出の設定ミスなどのちょっとした失敗なら修復できるので、RAWでの撮影もなかなか良さそうだ。

ちなみに、現像前のRAWファイルをそのまま現像したものがこちら

20150224_119.JPG

 

更には

20150224_121.JPG

こんな失敗写真も

20150224_120.JPG

ここまで修復できた。

Caputure NX-DというNikonの純正ソフトだが、まだまだ使いこなす事はできない。
設定項目の知らない用語やよく分からない機能があるので、それを覚えなければならない。
ある程度使えるようになってきたら、モニタも大きくて見やすいものに換えたい。