最近は、本命のネコではなく花を撮る機会が多い。
大抵は柵があるので、奥には入り込めない。
なので、柵の奥にある花をもっと大きく撮りたい・・・この花を画面いっぱいに写したいが、これ以上カメラを近づけてもピントが合わない・・・
と、不満に思うことが度々。
桜などでも、自分の身長よりも高い位置にある花などは物理的に寄ることができないので、大きく写したくてもできないことが多い。

そこで、最近はマクロレンズに興味を持つようになってきた。
大きく写せなくてもトリミングすれば済むのだが、画質的にはトリミングしないに越したことはないし、初めから写したい大きさでピントや構図を決められた方がいいと思うのだ。
18-200があるのでそれでも対応できるのだが、どうも満足いかないのだ。
やはり便利ズーム、素人ながらも単焦点の写りには敵わないのは分かる。

今の本命は、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
次点で、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
すぐには買うことはできないが、いつかは買いたいと思う。

今は、30mm単焦点が標準レンズとしてカメラに付けっぱなし。
これに85mm(または60mm)のマクロがあれば、通常の撮影で不満が出ることはないだろうと踏んでいる。
ただ、野良猫撮りに使えるだろうか?という懸念はある・・・
人懐っこい野良猫にも、近づけない野良猫にも対応できるようにと買った18-200だが、85mmマクロにお株を奪われるとなると、ますます出番は少なくなるな~
活躍するとすれば、娘。の運動会くらいだろうか?