雨が上がったので、久しぶりに写真を撮りに行って来た。
バイクで岩本山公園へ。
7/7時点で紫陽花の見ごろは過ぎたようだが、どうだろうか?
紫陽花撮影がメインだが、ネコの写真も撮れればラッキーだ。
今日は18-200mmメインで行こうと思う。

ん!!!
バイクを降りた所で、早速ネコ発見!
D71_1299_20150710_1179
D71_1300_20150710_1180D71_1301_20150710_1181
幸先のいいスタートだ。

D71_1325_20150710_1203
D71_1326_20150710_1204
D71_1316_20150710_1196
D71_1324_20150710_1202

D71_1318_20150710_1198
D71_1320_20150710_1200
名前は知らないが、小さいハチがいたので、簡易マクロ機能を使って狙ってみた。
体長は1cmくらいか?被写体が小さいのでAFが合いづらく、MFで撮影。
飛んでいる方はピンズレ・・・
ちょこまか動くので難しいのだ。
ミツバチも飛んできたので狙ってみたのだが、このハチ以上に落ち着きがないので、ピントを合わせている間にどこかに行ってしまった・・・
ミツバチはかわいいので撮りたかった・・・残念。

簡易マクロもいいけど、やっぱりマクロレンズ欲しいな~

他にもオレンジ色のクモや緑色のクモなども撮ってみたが、何というクモだろうか?
が、撮ってはみたものの、ジェリービーンのような質感で、ちょっと気持ち悪かったので削除した。

D71_1311_20150710_1191
D71_1314_20150710_1194
D71_1313_20150710_1193
この三枚は30mm単焦点で。
単焦点の方が柔らかい感じで撮れるかな?

D71_1304_20150710_1184
D71_1328_20150710_1206
D71_1329_20150710_1207
D71_1330_20150710_1208

今回は18-200mm/F3.5-6.3をメインに使ってみた。
風景なんかは「まあ、何とか」って感じだが、何かメインの被写体がある場合は、やはり単焦点の方が明るく良い感じで撮れるようだ。
簡易マクロでも撮ってみたが、結構使えると思った。
でもタムキューは欲しい・・・

タバコを吸って帰ろうとしたら、木陰で休んでいるのを発見!
D71_1331_20150710_1209
早速一枚。
「カシャ」

D71_1332_20150710_1210
「ん?なんだ?」
シャッター音で驚かしてしまったようだ・・・

D71_1333_20150710_1211
何を見てる?

別の角度から。
D71_1334_20150710_1212
D71_1336_20150710_1214
間違い探しではない。