メイン水槽に新しい仲間が加わった。

プンティウス・ゲリウス
D750_160923_155800
チェリーバルブと同じ、プンティウスの仲間。
インド原産のコイの仲間で、成長すると約4cmほどになるようだ。
チェリーバルブよりも一回り小さい位だろうか?
プンティウスの中では臆病な性格のようで、複数で群泳させるといいらしい。
透明感のある黄色い体に黒い斑点があり、とても可愛らしいサカナだ。

前々から飼いたいと思っていたのだが、入荷しても通販では時期が悪くて待ってる内に売り切れ・・・
などで中々入手する事ができなかったのだが、今回いいタイミングで入荷したので即確保。
12匹のゲリウスを迎え入れる事ができた。
現在は、約2.5cm。

動き回るサカナは難しいので、ピンボケはご容赦願いたい。
D750_160923_155257
D750_160923_155344
D750_160923_155753
D750_160923_155829
D750_160923_155831
D750_160923_163736
D750_160923_164100
D750_160923_164113
D750_160923_165150
水槽内では中層辺りがメインだが、上から下まで満遍なく泳いでいる感じ。
ハナビやチェリーバルブと被っている印象だが、色合いが全然違うので気にならない。

D750_160923_163459
レッド・チェリー・シュリンプ。
血が濃くならないように時々追加しているが、このような体色の個体が増えた。
ショップでは、ルリー・シュリンプとして売っているのを見かける。
稚エビをよく見かけるので確実に増えていると思うのだが、大凡50匹前後で安定していて爆殖はしていないようだ。

D750_160923_161622
サカサナマズ。
なかなか姿を現さないが、7~8cm程に成長し、石や流木の隙間に入りきらなくなったようで、最近は表に出るようになってきた。
二匹とも生存を確認している。