Peak Designのカフ リストストラップ CF-2を購入。
同社のクラッチを使っていたが、右手の人差し指周りが窮屈だった。
ホールド性を高めるために締め付けるとシャッターや露出補正のボタンが押しづらく、それを改善するために緩めるとホールド性が疎かになる。
正直言って、ホールド性が・・・などと偉そうに言う程の拘りもないし腕もないので、緩かろうが押しづらかろうがどうでもいいのだが、やはり人差し指周りの違和感だけは解消したく、万が一落とした時の事も考えると・・・
そこで、カフ リストストラップに替えてみようと思ったわけだ。

IMG_0610
IMG_0611
相変わらずしっかりした箱に入っている。
Peak Designの拘りだろうか?
IMG_0612
小さな巾着袋も同梱されていたが、おそらく使う事はないだろう。
もったいないので、何か他の用途で使う機会があればいいが・・・
IMG_0613
IMG_0615
必要ない時は、このように手首にクルクルと巻き付けて、アンカーでパチッと留めておく事ができる。
が、おそらくカメラに付けっ放しにしておくだろうから、少なくとも俺自身はこのような使い方はしないだろう。

カメラのグリップを握った状態から、恐る恐る落としてみた(念のために下に手を添えておいた)が・・・
IMG_0618
大丈夫だった。
少なくとも、D750+TAMURON F004では千切れる事はない。

クラッチに比べるとシャッター周りの窮屈さがなくなってイイ感じだ。
が、一つ気になった点は、輪っかに手を通して締め付ける際に、片手操作だとやりづらく感じた。
これは、上の写真のようにカメラをぶら下げておいてからバックル部分を押し上げてやると良い。
そうすると、スルスルっと簡単に締め付けられる。

あまり撮影機会もないが、暫くはこれで行こうと思う。