最愛のしぃが居なくなり、こゆきも去ってしまって寂しい思いをしていたのだが、ようやく新しい相棒を迎える事ができた。
ちょくちょく市役所で犬猫の里親募集のチラシを見ていたのだが、とあるチラシの募集主さんに連絡を取ってみた。
で、翌日にお見合いをさせてもらう事になり、そのまま我が家へ迎える事になったのだ。

D750_170820_155250
まだ環境に慣れていないので、奥の部屋にあるキャットタワーに隠れてしまっている。
撫でてやりたくても、怯えたように逃げようとする。
おもちゃにも無反応なので、恐怖心で余裕がないのだろう。
瞬きでコミュニケーションを取ろうと試みているが、人の姿がある内は出てきそうもないな・・・
まあ、数日もすれば慣れてくるだろう。
D750_170820_173516
翌日、少し慣れてきたのか、居間にあるキャットタワーに移動。
人が居てもコソコソ隠れるような事はなくなったが、まだ警戒心は解いていないようだ。
顎の下を撫でてやるにも、上手にやらないと怯えたような仕草をする。
↑以前にも書いたが、写真が傾いているのではなく、キャットタワーの柱自体が傾いているのだ。
D750_170820_180710
D750_170820_183002
D750_170820_173004

募集主さんによると、地域猫の母親が産んだ子供を保護して里子に出しているようだ。
母親は賢くてなかなか捕獲する事ができず、避妊手術を受けさせられないらしい。
この子の性別はメスとの事で、5月上旬に生まれたので生後約三ヶ月。
他にオスの兄弟が二匹いたのだが、それぞれ貰われていったらしい。
リビアヤマネコに似ているな~

名前は、あやめ
特に意味はないのだが、花の名前の中から響きが女の子っぽいものを選んでみただけ。
開花時期も生まれた時期と重なるし、花自体も綺麗なので良いかな~と・・・

一般的に、オスは甘えん坊で、メスはツンデレと言われている。
しぃこゆきが正にそうだった。
あやめはメスなのでツンデレだろうか?
ツンデレなら良いが、ツンだけだったらどうしよう・・・
しぃのような甘えっぷりは期待できそうもないが、とにかく早く環境に慣れてもっと表に出てくるようになってくれれば嬉しい。