金魚水槽のフィルターはコトブキのトリプルボックス600を使っていたのだが、5年以上も使っているので汚れがこびり付いて落とし切れなくなってきた。
すぐに汚れが詰まってしまって水が綺麗にならない。
そこで、新しいものに交換した。
GEXのグランデ600R。
なぜグランデ600Rにしたかと言うと、ホームセンターにコトブキとGEXしか置いていなかったからだ。
新しくするのに同じフィルターでは芸がないので、GEXにしたという訳だ。

設置して気付いたのだが、トリプルボックスに比べて、ポンプで吸い上げた水の落水音がうるさい。
そこで、ネットで仕入れた情報を元に手を加えてみた。
D750_180318_213514
フィルター用のウールマットを切って落水口にセットするだけだ。
たったこれだけで、ジョボジョボうるさかった音が90%減(当社比)。

トリプルボックスと違って給水管にストレーナーが無く、配管内の詰まりは皆無に近い。
お陰で水槽の水が透明になった。
また、トリプルボックスは水中モーター型なので、一定以上の水位を確保しなければならないが、グランデは水位に気を使う必要がないので管理は楽だ。
D750_180318_213017
結果、グランデにして正解だったニャン。

これを機に、メインの90cmの方も上部フィルターにしてみようかと考えている。
水草はモス位しか入っていないし、メンテも楽だし・・・
そんなに高いものでもないし、お試しで使ってみるのも有りか?