急にインターネットが繋がらなくなってしまった。
デスクトップPCとTVは有線のLANケーブルで繋いでいるのだが認識せず。
終いにはWi-Fiも拾わなくなってしまった。
PCでインターネットも繋がらず、TVでプライムビデオも観る事ができない・・・
数ヵ月前から、Wi-Fiの電波が弱かったり通信が途切れてしまうことが多かったが、恐らくルーターの寿命だろう。
かろうじてスマホではWi-Fiを拾う事ができたので、そこからルーターの管理画面にアクセスしてみたが、ルーター自体は正常に動いているようだ。
しかし4年も使っているので、本格的に壊れる前に買い替えてもいいだろう。
ネットが繋がらないだけで非常に不便に感じるのだ。
転ばぬ先の杖。

今は、ELECOMWRC-733GHBK(433+300Mbps)という機種を使っているが、どうせ買い替えるならもう少し速度が出る機種に買い替えたい。
そこで、同じELECOMのWRC-1900GST(1300+600Mbps)という機種を買ってきた。
D75_2436

早速ルーターを交換して初期設定も済ませて・・・
ダメだ・・・
モデムからルーターまでは通信できているようだが・・・
我が家では、モデム~ルーター~1階ハブ(1階の各部屋へ)~2階ハブ(2階の各部屋へ)~PC・TVという風に接続しているのだが、結論から言うと1階ハブの不具合だった。
ルーター~2階ハブ直結で、無事に有線LANも認識できたのだ。
良かった良かった。

これを機会にルーターを2階に移動し、モデム~ルーター~2階ハブ~PC・TVという風に接続を変更した。
1階では有線は使っていないので、1階ハブの交換は急がなくてもいい。

結果的に、ルーター買い替えが無駄な出費だったが、電波も強くなり速度も出るようになったので良しとしよう。
古いルーターは使えそうなので、予備として取っておく。