新しいサングラスを買った。
Ray-BanRB4299というモデル。
D75_2470
今までは、同じくレイバンのオーバルエリートを愛用していたのだが、十数年も使っているのでレンズの淵が褪せてしまっている。
機能的には問題ないのだが、今流行り(?)の偏光レンズにしてみようと思い立ったのだ。

レンズは、ポラライズドブラウン クラシックB15。
D75_2471
偏光レンズ(Polarized Lens)という事を表すPマーク。

普通のレンズと比較しても、太陽などの眩しさ軽減に関してはあまり変わらないような印象だ。
照り返しや乱反射に関しては比較していないので分からないが、普通のサングラスとは違うのだろう。
スッキリ見えるのはレンズが新しい所為かとも思っていたが、偏光レンズの効果なのだろうか?
それから、オーバルタイプと比べてレンズが大きいので、フレームが視界に入らずに見易くなっている。

56サイズしか設定が無いようだが、もう少し小さいサイズの設定が欲しい。
多少顔を動かした程度ではズレる事はないのだが、もう少し締め付け感があった方が安心する。
フィッティングで改善するようなら検討しようと思うが、少なくとも運転中にズレるような事はないので、もう少し使ってみてから判断しようと思う。

やはり、サングラスと言えばレイバンだ。

D75_2473D75_2487