先日、タイヤ交換時にタイロッドエンドブーツが破けているのに気付いた。
恥ずかしながら何時から破けていたのかは不明だが、このままでは車検も通らないし、何よりも危険だ。
即日ディーラーに駆け込み、純正部品での交換を手配した。
希望日には予約が一杯で約一週間後の交換となったが、本日交換を終えた。

IMG_0888
まあ、交換しても大して変化はないだろうと思っていたが、操舵が重たくなったと言うか、シッカリ感が半端ない。
今までは無駄に軽かったんだな~と思い知らされる・・・

ちょっとした凸凹でもハンドルが左右に取られて、車体が横揺れしてとても不快だったのだが、それもかなり軽減されたようだ。
これだけでもタイロッドエンドを交換した甲斐があったというものだ。

タイロッドエンド 5,984円×2
ナット 308円
工賃 16,929円
消費税 2,655円
ーーーーーーーーーーーーーー
計 29,205円

距離を乗っているのにハンドルが軽いのなら、是非とも交換をお勧めしたい。
ハンドルが軽い~などと喜んでいる場合ではないのだ!