タイヤを新品にしたので、改めてサスのセッティングを見直してみた。
MICHELINのROAD5を入れたのだが、妙にゴツゴツした乗り心地なのだ。
新品なのに・・・
セッティングは変えてないので、タイヤが変わった所為だと思うのだが。

現在の設定は、
プリロード 最弱から4クリック
伸び側 最強より32クリック戻し
圧側 最強より18クリック戻し

となっている。
取り敢えず、プリロードを最弱(1クリック)にしてみる。
ゴツゴツした感じがかなり改善された。
これなら許容範囲内だ。
結果、暫定的に
プリロード 最弱(1クリック)
伸び側 32戻し
圧側 18戻し

とする。

プリロードが最弱というとアレだが、油圧アジャスタで調整できる範囲での最弱というだけで、シッカリと10.5mmのプリロードが掛かっている。
なので、サグもメーカー推奨値内だし弱すぎるということはない。(と思う)
このまま様々な条件で走ってみて細かく煮詰めていこうと思う。

D75_2743

3/19 追記
まだゴツゴツ感が気になるので、伸び側を32戻し→35戻しにしてみた。
何と!乗り心地が劇的に良くなった。(気のせいだろうか?)
車体の倒し込みも軽くなったような気もする。
タイヤ交換前の良い感じだった状態に近い。
35戻しだと高速域でフワフワしないだろうか?と心配だったが、ギャップ越えでもフワフワする事はなかった。
プリロード 最弱(1クリック)
伸び側 35戻し
圧側 18戻し

以上でほぼ最終だろうか?
減衰は最弱に近く、ガチ勢から見ればかなり軟弱なセッティングに思われるだろうが、俺のペースで走る分にはとても満足度の高いセッティングなのだ。
日を改めて乗ってみたらまた印象が変わるかもしれないが・・・

それにしても、俺のような鈍感な人間でも設定を変えることで違いが分かるというのは凄いことだ。
さすがオーリンズ。